合法白い粉で億万長者!1,2-ジアミノ-4,5-ジメトキシベンゼンの合成 [合成編]

さてさて皆様、高値で取引される白い粉末と言われて何を思い浮かべるでしょうか?誰もが思いつく簡単な例であれば覚醒剤が挙げられ、ニュースや新聞を見れば「アパート室内から覚醒剤約133グラム、末端価格にしておよそ850万円相当を押収―」「覚醒剤15キロ、約9億円分相当を金属の板に隠して―」「過去最大量となる覚醒剤約1トン、末端価格およそ600億円相当の密輸入を阻止し―」なんて記事がゴロゴロ出てくることでしょう。

1 gあたり6万円もの価値を持つ白い粉…、こいつらを合成すれば億万長者への第一歩へとなるのでしょうが残念ながら(?)ばっちり違法、うっかり作ろうものなら国家権力による苛烈な制裁が待ち受けています。嗚呼、我々には高価な白い粉を合成して億万長者を目指すという夢は叶えられないのでしょうか…。

実は化学において覚醒剤を超える価格の試薬というのは割とありふれています。そういうものは得てして合成法が煩雑であったり原料がいずれも高価であったりするのですが中には簡便な合成法と安価な原料から成る都合のいい化合物も存在します。というわけでそんな都合のいい合法白い粉で億万長者を目指し、1,2-ジアミノ-4,5-ジメトキシベンゼンの合成を行っていきましょう。その価格なんと1 gで13万円!

合成ルートは以下の通り。1,2-ジメトキシベンゼンを出発物質とし、① ニトロ化による1,2-ジメトキシ-4,5-ジニトロベンゼンの合成 と ② ヒドラジン還元による1,2-ジアミノ-4,5-ジメトキシベンゼンの合成 の2段階からなります。それでは実際に合成していきましょう。


≪≪ 戻る